【けやき坂46】ALL LIVE NIPPON2019レポ!!

こんばんは。Shiiです。

昨日『ALL LIVE NIPPON2019(ALN2019)』に参戦してきたのでそのレポです。急遽前日の夜に行こうと思い、行くことにしました(笑)いろんなアーティストやお笑い芸人を見ることができ、とても充実したイベントでした。行ってとても良かったです。主にひらがなけやきのレポをメインに書きますが他の出演者についても書いていきます。来年もやるかもしれないのでその参考になれば幸いです。

当日は16時ごろに会場に着きました。約6年ぐらいいろんなアイドルなどのライブを見てきましたが、意外にも初めての横浜アリーナ。すぐ会場に入りましたがエントランスが広く、中に物販がありました。他にもいろんな売店があり、とても充実してるなと思いました。アルコールもあり、ビールに惹かれましたが少し我慢。ちなみに一杯600円でした。

16時15分に着席、今回はアリーナC17列です。ちなみに横アリはセンター席というのが他会場のアリーナ席でアリーナ席が1階スタンド席になっています。なので私の席は1階スタンド席のようなところでした。周りにひらがなけやきファンが少なく、ライブに向けて少し緊張しました(笑)16時半の開演までいろんなオールナイトニッポン(ANN)のパーソナリティが今回のイベントについてのコメントが流れていました。

16時30分に定刻通り開演。菅田将暉のナレーションで始まりました。ラジオの歴史のお話でした。気が付くとライブのセットもラジオのスピーカーの網みたいなデザインになっていました。ナレーションが終わり、今回MCの山下健二郎(三代目JSB)とまいちゅんこと新内眞衣(乃木坂46)が登場。今回のイベントの趣旨や意気込みを少し話して早速ライブへ!

Creepy Nuts (クリーピーナッツ)

トップバッターは火曜日ALN0担当のCreepy Nuts!ラッパーR-指定とDJ松永の2人組バンドです。本当にめちゃくちゃ盛り上がりました。オードリーのANNで『よふかしのうた』を少し聴いたことがあるくらいでほとんど初めてでしたがすごく楽しめました。もちろん『よふかしのうた』もやったし、他に印象的だったのが聖徳太子ラップと『合法的トビ方ノススメ』です。聖徳太子ラップは会場の人からいくつかお題をもらって即興ラップをすることです。今回のお題は『トランプ大統領』『納豆』『ヘルメット』『横浜アリーナ』『センター試験』『けやき』の6つでした。ただ使うだけじゃなくクオリティが高くて感動しました。『合法的トビ方ノススメ』はめちゃアガる曲でした。 みんなで飛び跳ねたり、手を挙げてリズムをとったり、ちょっとハマりそうです(笑)めちゃ楽しかったです。

SUPER BEAVER (スーパービーバー)

次はSUPER BEAVER!ボーカル渋谷龍太は2017年4月7日から2018年3月30日に木曜日ALL0を担当してました。ライブ始まってすぐめちゃくちゃテンションが高いというか熱意がすごすぎて正直若干気後れしてしまいました。でもボーカル渋谷龍太がみんなで楽しい時間にしようだったり、いろんな感謝だったりずっとまっすぐな想いを伝える姿を見て徐々に受け入れることができ、とてもいい気持ちでライブを楽しむことができました。こんな例えでいいのかと思いますがすごい泣ける映画を見たような心地です。 ラジオが終わって​1年空いたけど呼んでもらったことに対する感謝も感じられ、すごい想いがこもった30分でした。

四千頭身

次はお笑いライブのパート。現在、木曜日ANN0を担当している四千頭身。10回クイズのネタでした。がっつりネタをやっていてとてもおもしろかったです。めちゃ笑いました。

三四郎

こちらもネタをやったんですが街中で小宮がファンに話しかけられるネタでした。テレビで見たことあったんですが生で見るとやっぱおもしろかったです。小宮の活舌がやっぱおもしろいですね。

このあとにMCがあり、四千頭身と三四郎と司会の二人がお話する時間があったんですけど、まいちゅんが全然話せなくてすごい噛んでいて終いには三四郎を三千頭身を言いかける始末。小宮が鋭くツッコミ会場に笑いが起きました。

Toshi

そして次になんとX JAPANのToshi!歌声がめちゃくちゃすごい!高音の伸びもすごいし、ずっと感動しっぱなしでした。ちなみに歌ったのはカバーアルバムより『365日の紙飛行機』/AKB48・『I LOVE YOU』/尾崎豊(ピアノで弾き語り)・『道』/EXILEの3曲でした。長く第一線で活躍されている方なので自然な表現力も魅力的でした。

企画コーナー(四千頭身&三四郎)

次は企画コーナーでした。パーソナリティから映像でクイズが出されその答えをメールで送り一番早く正解した人にサイン入りTシャツが贈られるという内容です。1つ目はナインティナイン岡村隆史からの問題でした。岡村隆史のオールナイトニッポンではリスナーに伝わりにくい内容の企画をやっているがそれが何かという問題。正解はタップダンスでした。2問目はオードリーからの出題。オードリーのオールナイトニッポンのリスナーのことを何と呼ぶかという問題。正解はリトルトゥースです。正解者にはその場で四千頭身がインタビューに行き景品を渡していました。

氣志團

続いて氣志團です。『俺達には土曜日しかない』から始まり、そして氣志團の代表曲『One Night Carnival』。個人的にはOne Night Carnivalは踊ったこともありテンションが上がりました。曲が終わるとちょっとしたコントが始まりました。One Night Carnivalが古いしそんな盛り上がってないとメンバーが言いだし、いざこざがあって新曲披露という流れ。コントもところどころ笑いがあり、おもしろかったです。そして新曲『One Night Carnival 2019Ver 』が流れ出すと、どこか聴いたことがあるメロディー、そして見たことがある振り付け。なんと『恋』/星野源風にアレンジしたものを披露。振り付けもほぼそのまんま?(笑)私の周りの人はみな爆笑してました。みんなの笑いと一緒に会場が盛り上がる中、2曲目に突入。曲名が『O.N.C』。ここで「ん!?」となるも間もなく2018年もっとも有名と言ってもいいあの音楽が流れ始めました。Aメロの「O!N!C!」もサビの「カーモン~ワンナイトカーニバル♪」も最高におもしろかったです。本当にエンターテイナーだなと思いました。笑いに包まれとても楽しい時間でした。

けやき坂46

そして待ちに待ったオオトリのひらがなけやき。 先にセトリを載せておきます。

0. Overture
1. ハッピーオーラ
2. 期待していない自分
3. 半分の記憶
MC
4. 君に話しておきたいこと
5. 誰よりも高く跳べ! with 新内眞衣(乃木坂46)
6. NO WAR in the future
7. ひらがなで恋したい

Overtureが流れ、ひらがなくりすますでも着用していた『君に話しておきたいこと』の衣装で登場。水色に赤色のチェックの様な模様でマントが付いてるやつですね。『ハッピーオーラ』から始まりました。もう1曲目の鉄板ですね。次に『期待してない自分』で今回はメインステージからセンターステージまでの花道の途中までみーぱんこと佐々木美玲が全力疾走してました。2期生だけの『半分の記憶』があり、全員でMC。ずっとキャプテンの佐々木久美がしゃべってましたね。この日の久美ちゃんはめちゃかわいかったです。ひらがなけやきのグループの説明と、8thシングルについて話しました。COCO壱とコラボキャンペーンで使っている『君に話しておきたいこと』が8thシングルのカップリングであるとのことです。そしてその新曲を披露します!とのことで4曲目へ。メインステージいっぱいに使ってパフォーマンスしていました。そして『誰よりも高く跳べ!』へ。イントロはカスカスダンスでした。 ラスサビ前になんと久美ちゃんの紹介から新内眞衣が全く同じ衣装を着て登場。乃木坂では使わない色なので新鮮でした。まいちゅんすごく頑張って踊ってました、振り激しいから大変そう…。無事にコラボも終わりまいちゅんも捌けてラストスパート、『NO WAR in the future』。他のアーティストを含め、今日一の盛り上がりだったと思います。歌詞も素晴らしく、隣のToshiファンのおばさまも前のめりになってみてくれてなんか嬉しかったです。最後に『ひらがなで恋したい』を披露し終了。

そのあとにMCの二人と少しトークがありました。まいちゅんにコラボの感想を聞くと「平均年齢をがっつり上げてやりました!リハで3回踊ったがそのときから足にすごく乳酸がたまっている」と話してました。おもしろかったです。山下健二郎からラジオはどうですかとひらがなけやきの久美ちゃんに聞くと「よく聴くんですけど、ウトウトしちゃいます…テヘ」て答えててかわいかったです(笑)いつも聴いてる側だけど、それに出れて嬉しいとも話してました。MCとの絡みも終わりフィナーレへ。

フィナーレ

最後は全出演者がステージ上に集まり、1組ずつ感想を。おもしろかったのが四千頭身の後藤がよくわからない小さな声で「今日はありがとうございました。」みたいなことを言って次の三四郎がかぶせて、そしてなんとToshiも被せてくれて会場が笑いに包まれました。その後もその流れが続き、氣志團とそして最後もしっかりひらがなけやきの佐々木久美もやってました。おもしろかったです。そして最後に会場のみんな含めて記念写真を撮り無事閉幕。

4時間以上の長いイベントでしたがあっという間でした。来年もあったらまた行こうかなと思います。みなさんもぜひ注目してみてください。それでは!


PAGE TOP